鹿島の日記

できるだけ書いてみる

今日の日記

子供の頃より、好きなものが多い。 年をとるにつれ、感性が鈍くなると言うらしいが。 30歳を迎えた今、感動する機会は増えている。 子供の頃なんて、言ってしまえば、BUMP OF CHICKENと ASIAN KUNG-FU GENERATIONくらいしか聴いていなかったし、 映画もろく…

今日の日記

結婚式の写真や映像を見た。 式以来、映像をちゃんと見るのは初めて。 当日のことは、あまり覚えていない。 緊張したなぁ。 身の丈以上の式になれたと思う。 必要以上に何かを求めると、周囲の負担になるし、 何より失敗する可能性が上がる。 だからと言って…

今日の日記

水族館に行ってきた。 夜のイルカショーを見た。 昼間のショーを夜にするだけかと思ったら大間違い。 ライティングやら何やら非常に凝っており、楽しかった。 遊びに行くと、死ぬほど足が痛くなる。 先日のひらパーでふと、出かける前に頭痛薬を飲んでいった…

今日の日記

大掃除。 前回は年末に行った。 就職したら引越さなければならないが、 いかんせん物が多い。 特に本。 図録やデザインの参考書が多いので、かさばる。 漫画や不要なものはリサイクルに出そう。 ズボラなりに普段から掃除はしているが、 それでもゴミは溜ま…

今日の日記

役所の手続きを済ませた。 といっても午前中は昨日の疲れでダウン。 閉庁時間ギリギリの駆け込みだった。 あとは退職金の手続き。これは平日しかできないから来週だな。 ずっと気になっていたカレー屋さんに入った。 カレー専門店だからどんな味なのかと期待…

今日の日記

今日から本格的な無職。 無職一日目はなんと、 ひらパーに行ってきた。 遊んでいる場合じゃねぇ。 でも誘われたから行くしかねぇ。 初ひらパー。 子供向けのアトラクションばかりだけど、 童心に帰って遊んできた。 全力で駆け回る子どもたち。 よちよち歩き…

今日の日記

定期的に実家で飼っていた犬や猫の夢を見る。 今朝も見た。ハルという猫がいた。 ミミという猫が産んだ子だ。 一緒に生まれたナツとアキは 事故や行方不明でいなくなったけど、 ハルは最後まで家にいた子だ。 夢の中のハルは晩年のおじいちゃん状態だった。 …

今日の日記

ガンダムゲームの主題歌が好き。 PVで主人公機たちが次々に攻撃するところとか最高だね。 こういうやつ。1分30秒あたりから。 PS4/PSVita「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス」第2弾PV なんで好きなんだろう?群集劇が好きだからかな? 世の中って…

今日の日記

ニート初日は爆睡から始まった。 午後は妻の買い物に付き合って、外へ。 日差しは暑いが、風が気持ちいい。 ゴールデンウィークは始まったのだろうか。 にしては、京都駅は人が少ないように見えた。 観光客が増えて、喜んでいるのは誰だろうか。 一見さんお…

今日の日記

今日は最終出社日。 あいさつ回りを済ませて、さくっと帰宅。 特に感動はなかったし、憑き物が落ちた気分でもない。 次の仕事が決まってないからだ! はたして、困ったものだ。

今日の日記

最終日手前。 退職時の菓子折りやら何やらを買ってきた。 前日の会議で部署の寄せ書きをもらった。 初めてもらったぜ。 気持ちを返すためにも菓子折りを2倍購入。 財布がぺらぺらに。 3年間、私の異動はなかったが、 周囲はころころ変わっており、 入社当時…

今日の日記

ゼルダの伝説が好きで。 友人の家で時のオカリナを見たのがきっかけ。 その後、風のタクトを買った。 オカリナの雰囲気に惚れて買ったのに、 トゥーン感が強く、残念な気持ちになった。 プレイしたらそんな気持ち吹っ飛んだけど。 風のタクトも面白い。 今思…

今日の日記

AmazonのFire stickを買った。 中々便利。ごろ寝しながら映画が見れるようになった。 しかし、問題が1点。 テレビのhdmi端子は2つ。 Nintendoswitchとレコーダーで既に埋まっている。 暫定処置でswitchを外した。 一々裏に回って取り外しするのも面倒なので…

今日の日記

今日のNHK『プロフェッショナル』が面白かった。 北海道の本屋さんのお話。 www4.nhk.or.jp 「本は人生の味方」と仰っていた。 私も本が好きだ。 初めて自ら買った本は、多分、「ショートショートの広場」だと思う。 ショートショートの広場 (講談社文庫) 作…

今日の日記

この本を読んでいた。 星の王子さまの天文ノート 作者: 縣秀彦(国立天文台) 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2013/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 買ったのはかなり前。昨日のアルクトゥルスを調…

今日の日記

今日は妻の買い物に付き合った。 河原町で希望のものを探していたが見つからず。結局京都駅まで行くことに。 ここまで付き合ったのだから、私も何か買いたいと周辺をうろうろした。 特に欲しいものは見つからなかった。 今すぐほしいものはあらかた買ったば…