鹿島の日記

できるだけ書いてみる

今日の日記

定期的に実家で飼っていた犬や猫の夢を見る。

今朝も見た。ハルという猫がいた。

ミミという猫が産んだ子だ。

一緒に生まれたナツとアキは

事故や行方不明でいなくなったけど、

ハルは最後まで家にいた子だ。

夢の中のハルは晩年のおじいちゃん状態だった。

別に何かあったわけじゃないが、

ただ、一緒にいた。

 

夢占いを見ると、猫の魂が遊びにきたから、らしい。

反応に困るね。

実家にいたペット達。

もっと可愛がってあげればよかったと後悔している。

人の葬式には出たことないが、

ペット達の死は何度もあった。

犬猫と人間を一緒にするなって思う人もいるだろう。

でも、一緒なんだ、私には。

犬猫達がいてよかった。

今も昔も、私は友達が少ない。

犬猫達が、私の相手をしてくれていた。

彼らがいなかったら、いよいよ一人だった。

 

無条件で愛してくれる存在がいると、

自分は存在してもいいと思わせてくれる。

でも、彼らに対して、恩返しが全然できていなかったよ。

突然行方不明になったりするし。

魂になって遊びにきてくれるなら、

明晰夢で出てきてほしいね。

また、頭を撫でてやりたいよ。