鹿島の日記

できるだけ書いてみる

今日の日記

ニート初日は爆睡から始まった。

午後は妻の買い物に付き合って、外へ。

日差しは暑いが、風が気持ちいい。

ゴールデンウィークは始まったのだろうか。

にしては、京都駅は人が少ないように見えた。

観光客が増えて、喜んでいるのは誰だろうか。

一見さんお断りなんて文化がある街で、

外国人観光客が増加してるなんて、

面白いね。

 

帰路。まだ暗くならないうちから、

月が輝いていた。

信号で立ち止まると、向こうの方で、

新幹線が出発していた。

私の故郷から来た新幹線は、

私の知らない街へ走っていく。

この街に住むのは7年目だと思う。

故郷にはもう、ほとんど知り合いはいない。

それでも帰りたいと思うのは変だろうか。