鹿島の日記

できるだけ書いてみる

今日の日記

今日は妻の買い物に付き合った。

河原町で希望のものを探していたが見つからず。結局京都駅まで行くことに。

ここまで付き合ったのだから、私も何か買いたいと周辺をうろうろした。

特に欲しいものは見つからなかった。

今すぐほしいものはあらかた買ったばかりだった。

アマゾンの欲しいものリストは何ページにもわたっているが、今すぐ必要なものはない。

欲しい本もあるが、近日予定中の引越しを考えると今買わなくてもいい。

今、私は満ちたりている。

足りないのは仕事。

来月、無職になる。

 

 

帰り道。夜空を見上げると、オリオン座が随分下の方にいた。春だ。

春の三角形が思い出せず、後ほど調べた。

アルクトゥルス、スピカ、デネボラ

アルクトゥルス…?熊の番人という意味らしい。北斗七星のおおぐま座が近くにあるからとか。

うしかい座の明るい星は熊の番人。牛はどこいったんだろう。

デネボラは獅子座のお尻。レグルスは頭の方にある。

スピカは乙女座。乙女の前で良い格好してる牛飼いの手綱の先には大熊と獅子。牛飼いの運命やいかに。