鹿島の日記

できるだけ書いてみる

今日の日記

今日のNHK『プロフェッショナル』が面白かった。

北海道の本屋さんのお話。

 

www4.nhk.or.jp

 

「本は人生の味方」と仰っていた。

私も本が好きだ。

初めて自ら買った本は、多分、「ショートショートの広場」だと思う。

 

ショートショートの広場 (講談社文庫)

ショートショートの広場 (講談社文庫)

 

 

ショートショートコンテストの星新一が選定したもの。

中学生の頃に読んでいたので、もう記憶は曖昧だが、星新一選定のものは大体読んだと思う。

 

小さい頃から妄想ばかりしていた。ごっこ遊びとか最高だね。

現実にいる時間より妄想世界にいる時間の方が長いと思う。

ショートショートは短い。短い故に想像の範囲が広い。

ねこにマタタビを与えるようなものである。読みふけった。

その割には一切内容を覚えていないのは、私の記憶力の情けなさ。

 

友人関係をうまく作れなかった中学時代。私の世界は狭かった。

本は人生の味方。私に色々教えてくれたのは、本とゲームだ。

誰にも理解を得られない人にも、味方になる本がある。

コミュニケーション能力を求める割には、多くの人が他者を簡単に傷つける。

コミュニケーション能力が足りている人なんて、ほんの一握り。

生きづらいなら、本を読もう。