鹿島の日記

できるだけ書いてみる

今日の日記

結婚式の写真や映像を見た。

式以来、映像をちゃんと見るのは初めて。

当日のことは、あまり覚えていない。

緊張したなぁ。

身の丈以上の式になれたと思う。

必要以上に何かを求めると、周囲の負担になるし、

何より失敗する可能性が上がる。

だからと言って簡素にしたくない。

二人ともグラフィック分野の人間だから

凝りたいところもある。

よい塩梅で進められたと思う。

ヘマもたくさんあったけどね。

 

結婚式は基本、祝福する・されるところだ。

どんな気持ちでいるかはさておき、

誰もが笑顔でいる。

久しぶりに会える人たちもいる。

お金も時間もかかったけれど、

それなりに他者と関わった人生ならば

式を挙げてもよいと思う。

 

自分が式を挙げられるとは、と今でも思う。

野垂れ死も覚悟している。

極悪とまでは言わないが、善人でもない。

だからこそ、正しくありたいと願うんだろうか。