鹿島の日記

できるだけ書いてみる

今日の日記

役所の手続きを済ませた。

といっても午前中は昨日の疲れでダウン。

閉庁時間ギリギリの駆け込みだった。

あとは退職金の手続き。これは平日しかできないから来週だな。

 

ずっと気になっていたカレー屋さんに入った。

カレー専門店だからどんな味なのかと期待したが、

カレーの味というかスパイスというか、

食堂とかで売ってる、いわゆる普通のカレーの味。

先週、インド人(ネパール人疑惑有り)のカレー屋さんで食べたので

余計に普通のカレーに感じたんだろう。

人は少なく、ちょっとBGMはうるさいけど、

店員のおばちゃんは笑顔が素敵だった。

コーヒーは激渋だったけど。

まぁ、そんなものなんだろう。

 

映画を見た。

 

 

ちょっとした短編小説を読んだ気分になれる。

特に壮大な物語やオチが待っているわけじゃない。

世界が消滅する時、こんなこともあるかもねって感じ。

私は好きです。

 

この前から永世のクレイドルが耳から離れない。


永世のクレイドル/鈴華ゆう子【オルゴール】 (バンダイナムコ「SDガンダム Gジェネレーションジェネシス」OP)


鈴華ゆう子 / 「永世のクレイドル」MUSIC VIDEO/YUKO SUZUHANA"CRADLE OF ETERNITY"MUSIC VIDEO

 

ちょっと退廃的な詩が良い。

ガンダムのゲームの主題歌。とてもマッチしてる。

なんだかんだ言っても、ガンダムは戦争ものだから、

ちょっと憂いのある曲が合う。

敵だ!殺せ!殺した!万歳!

そんなアニメだったら、こんなに多くの人に愛されていない。

大きなうねりの中で登場人物たちが必死に生きて、

各々の思いをぶつけてぶつけられて。

生きてると大体そんな感じでしょう?

社会や集団意識の中で、

必死に意識を保とうとしているでしょう。

心に針を刺して出勤する人たち、

好き好んでスーツの波に揉まれる毎日

疑問を持つことすら罪だと、誰かが言った気がするんでしょう。

否定はしない。そうやって得ているものがある。

そうしないと得られない金がある。

でもね、針を抜いて、血が流れて。

やっぱり痛かったんだって、どこかで気づくよ。

気づいた時、みんなどうするんだろう。