鹿島の日記

できるだけ書いてみる

今日の日記

最終日手前。

退職時の菓子折りやら何やらを買ってきた。

前日の会議で部署の寄せ書きをもらった。

初めてもらったぜ。

気持ちを返すためにも菓子折りを2倍購入。

財布がぺらぺらに。

3年間、私の異動はなかったが、

周囲はころころ変わっており、

入社当時とは全然様子が異なっている。

それでも一人だけ、パートのおばさんが

3年間ずっと一緒だったので、

何かプレゼントを贈ろうと思うことに。

いやしかし、思いつかない。

お菓子が順当なところだけど、

退職菓子折りで既に渡すし。

紆余曲折を経て、本にすることにした。

京都駅の地下の本屋でぶらぶら。

恩着せがましくなく、誰でも読めるもの。

そうだ、写真集だ。

世界中のカラフルな写真集。

うん、これにしよう。

100均で包装紙と、結婚式で使ったリボンで

それっぽくした。奥さんが。

奥さんさまさまだ。